仕事について

Q01.仕事をする上での夢は何ですか?

日本の習慣や文化に影響を与える商品を広めること。
正社員の平均年収が800万円を超えること。
社員が定年するまで、会社を継続させることです。

Q02.直近の目標はありますか?

年10回以上、展示会に行く時間をつくること。
正社員の平均年収が600万円を超えることです。

Q03.今、仕事で一番努力していることは何ですか?

マーケティングと経営の勉強と実践です。

Q04.目標としている経営者はいますか?

稲盛和夫さんです。
稲盛さんのように確かな人格と経営力を備えたいと思っています。

Q05.社員から、どんな社長だと思われたいですか?

何があっても、何とかなるし、何とかしてくれる社長。

Q06.一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?

会社、社員、自分の成長を感じた時。

Q07.仕事をする時に心掛けていることはありますか?

社長がすべき仕事をして、それ以外をやらないことです。
事業内容、マーケティング、組織構成、採用活動、労働環境、マネジメントなど、中長期的な未来を作るための仕事に時間を使っています。
あと、代表の成長は会社の成長に直接関わるので、学びの時間を確保しています。

Q08.仕事をする上での信条や信念はありますか?

自分の大切なことを大切にできる人になって欲しいと思っています。
そのために、自分を成長させて、人の役に立つ人になって欲しいと思っています。

Q09.これだけは世界中のどんな社長にも負けない、ということはありますか?

残念ながら、ありません。
世界中には本当にスゴイ人がたくさんいます。
趣味や特技も大好き過ぎて、仕事にしている人がたくさんいます。
客観的に見て誰にも負けないと断言するのが難しそうです。

Q10.記憶に残る上司はどんな人ですか?

熊本市役所5年目で、初めて異動した先の上司がとても尊敬できて記憶に残っています。仕事ができるのはもちろん、上司と部下の信頼も厚い人でした。
部下のことを気にかけ、その特性に合わせて仕事を割り振ってくれました。
お酒の席もすごく面白く、はめを外してバカができる理想的な上司でした。あと、見た目が”やから”みたいで、ギャップ萌えします(笑)

Q11.初めて就職した時にどんなことを感じましたか?

高校を出てすぐ働いたので、学生の頃より時間もお金もあっていい環境だなーと感じました。

Q12.5年前はどんな仕事をしていましたか?

今の仕事を必死にやっていました。
正社員を初めて雇ったばかりで、そのマネジメントと自分の仕事に追われていました。

Q13.10年前はどんな仕事をしていましたか?

上下水道局に勤めていました。
皆さんに安心安全の水道水を届けられるように頑張っていました。
尊敬できる上司と先輩に囲まれ、理想的な職場環境でした。

Q14.開業に至った経緯を教えてください。

市役所に勤めていましたが、仕事のやり方やお金の使い方、組織体制などに疑問を感じました。
会社を興せば、小さくても自分の理想となる世界ができると思い開業しました。

Q15.今までの経営の中で一番ピンチだったときのことを教えてください。

ありません。
ピンチという考えがなくて、自分ができていないことが問題として現れると思っています。
その問題を解決する過程で、会社も自分もより良く成長してきました。
なので、今のところ問題はあってもピンチはありません。

Q16.反対に、今までで一番「この仕事をやっていて良かった!」と感じた瞬間を教えてください。

社員の奥さんから、「そちらに入社してから家庭の時間ができました。ありがとうございます。」と言われた時です。
事業として人の役に立って、その利益を社員に還元する循環ができて、私の理想に近づいていると感じました。

Q17.社長にとって、会社とはどんな場所(存在)ですか?

理想を実現する場所です。

Q18.社長としての理想像はありますか?「○○な社長」という言葉に当てはめて答えて下さい。

「上手くいく社長」です。
常に結果を出せる社長を目指しています。

プライベートについて

Q19.趣味や休日の過ごし方を教えて下さい。

趣味は漫画で、ジャンルに限らず沢山読んでいます。
休日は妻と子どもと3人で過ごしています。
みんなでお昼寝するのが、とても幸せです。

Q20.プライベートでの夢を教えて下さい。

家族みんなが健康、無事故で長生きすること。
世界各地を見て回り、好きなところに住んでみること。

Q21.外食でよく行くお店はありますか?

家でご飯を食べるので、よく行くお店がありません。

外食するときは、飲みに行くときが多いので、海鮮、焼鳥、和食の居酒屋に好んで行っています。

Q22.あなたの大切な人は誰ですか?

家族、社員、親友です。

Q23.旅行に行くならどこに行って何をしますか?

沖縄の海を見ながらビールを飲みます。
沖縄が大好きで、何度も同じことをしています(笑)

Q24.今、一番欲しいものは何ですか?

筋肉です。
健康と若さを保ちたいです。

Q25.カラオケの十八番を教えて下さい。

バンプ、アジカン、ウルフルズの曲全般です。

Q26.あなたの宝物は何ですか?

家族、社員、親友です。
物の興味が薄いです。

Q27.何をしている時が一番幸せですか?

家族3人で過ごしているとき。

Q28.今ハマっていることはありますか?

オンラインゲームのapexにハマっています。

Q29.最近の一番高い買い物はなんですか?

PS5です。

Q30.誰に似ていると言われますか?

ユージです。

Q31.親友にはどう紹介されますか?

ビンボーです。
あだ名?悪口?がビンボーなんです(笑)
いじめられてはいないので安心してくださいww

Q32.最近感動したことや涙したことは何ですか?

アニメのヴァイオレット・エヴァーガーデンを見て感動しました。
人の優しさと美しさを感じることができる作品で、是非1度見て欲しいです。

Q33.ストレス発散法を教えてください。

散歩です。
家の近くに江津湖があるので、よく1人で散歩しています。

Q34.今一番やりたいことは何ですか?

筋トレです。

Q35.解決したい悩みはありますか?

悩みは解決するべき問題になるので、悩みはありません。
解決できない問題は、解決できない問題として、いつか解決すると思っています。

Q36.いつも持ち歩いているものはありますか?

家の鍵です。
本当は何も持ちたくないです。

家庭について

Q37.家族構成を(差し支えなければ)教えてください。

妻と娘の3人家族です。

Q38.家に帰ったらまず何と言いますか?

「ただいま」

Q39.家ではなんと呼ばれていますか?

「かっちゃん。」

Q40.料理は好きですか?得意料理があれば教えてください。

嫌いではないですけど、全く作れません。

Q41.掃除は好きですか?

好きで得意です。

Q42.休日は何時に起きますか?

6時30分です。
もっと寝たくても、娘に起こされます(笑)

Q43.朝のルーティーンを教えて下さい。

毎朝ヤクルト飲んでいます。

自分・人生について

Q44.あなたにとっての幸せとは何ですか?

愛しいこと、心地よいこと、楽しいことです。

Q45.愛って何ですか?

自分よりも大切にしたいと思えることです。

Q46.尊敬する人は誰ですか?理由もあわせて教えてください。

中学の親友です。
彼はお金や時間もなく、離婚もしているのですが、すごくポジティブで自己肯定感が高く、仕事も楽しそうにしています。
どんな状況でも、楽しさや幸せを見つけることが得意です。
自分の状況に左右されず、楽しく幸せに生きることができるので見習いたいです。

Q47.好きな言葉や座右の銘、格言などはありますか?

「成功する者と失敗する者の違いは、頭の差より性格の差のほうが大きい」孫正義さんの言葉です。
私は能力ではなく、人格や性格で失敗や問題が起きることが多いと思っています。
人格や性格が良ければ、能力はそれに伴って備わってくると思います。

Q48.自分を変えるとしたらどういう風に変わりたいですか?

ショートスリーパーになりたいです。

Q49.あなたの経験上、「これだけは断言できる」ことはありますか?

良い行いも悪い行いも、必ず自分に返ってくる。

Q50.あなたの強みを教えて下さい。

勘がいい。
運がいい。
バランス感覚がいい。
人に恵まれている。

Q51.あなたの弱みを教えて下さい。

人並のエネルギーと熱量。

Q52.あなたにとって一番怖いものは何ですか?

事故と病気です。

Q53.武勇伝を聞かせて下さい。

高卒で市役所に入ったのですが、どうしても異動したくて、22歳のときに在職中にも関わらず、大卒の市役所試験を受け直しました。
筆記は合格したのですが、面接で人員増加にならないと言われ、もちろん落ちました。
勉強頑張ったのに悲しかったです(笑)

Q54.一番のチャームポイントを教えて下さい。

目です。

Q55.あなたのちょっとした秘密を教えて下さい。

痔です。

Q56.嬉しい時どんな風に喜びますか?

「やっぽーい」

Q57.今現在、100%のうち何%満たされていますか?

80%です。

Q58.あなたにとって「理想の日」とはどんな日ですか?

その日の寝る前に幸せだと思えた日。

好きな○○について

Q59.好きな女優・俳優は誰ですか?

長澤まさみ 山田孝之

Q60.好きな場所はどこですか?理由も教えてください。

沖縄の離島です。
時間と人がゆっくり流れていて安らぎます。
海を見ながら、ビールを飲んでボーっとするのが好きです。

Q61.行ってみたい場所はありますか?

フィンランドです。
サウナが大好きなので、フィンランドのサウナ文化に触れてみたいです。

Q62.好きな色は何色ですか?

Q63.どの季節、または何月が好きですか?理由も教えてください。

どの季節も好きですが、しいてあげるなら4月です。
花が咲き始めて景色が明るく感じますし、花の香も気分が上がります。

Q64.好きな動物は何ですか?

犬です。
子どもが独立したら飼ってみたいです。

Q65.好きな音楽・アーティストを教えて下さい。

ミセス 
Aimer 
YOASOBI 
BUMP OF CHICKEN 
サンボマスター 
アジカン

Q66.好きなスポーツを教えてください。

バスケ 
フットサル 
今は週1でバスケをしています。

Q67.好きな食べ物は何ですか?

刺身 
焼鳥 
梅干し

Q68.好きなお酒はありますか?

ビール 
テキーラ 
甘い白ワイン

Q69.好きな本と、好きな理由を教えてください。

『ドラッカー5つの質問』
この本を読みながら毎年、事業のアップデートを行っています。
自社について、深く考えさせてくれる本です。

Q70.好きなアニメ・漫画と、好きな理由を教えてください。

アニメ:銀魂 
とにかく笑えて、たまに感動できます。
漫画:ブルージャイアント 
命を燃やすような生き方がカッコイイし憧れます。

Q71.好きな映画と、好きな理由を教えてください。

「万引き家族」
日本のどこかに、世界にはもっと辛い環境があると思うと、自分がどれだけ恵まれているか突き付けられます。
家族とは何なのかを考えさせられ、言葉にできない感情が沸き上がります。
心が苦しくなるので2回以上見るのに勇気がいります。

Q72.好きなテレビ番組やYouTubeはありますか?また、好きな理由も教えてください。

バラエティーが大好きです。
・テレビ千鳥 
とにかく笑えます。 
・しくじり先生 
笑えながら、学びがあります。 
・激レアさんを連れてきた 
笑いながら、いろいろな価値観に触れることができます。

もし〇〇なら

Q73.何でも一つ願いが叶うとしたら何を叶えますか?

自分と身近な人が健康、無事故でいられることを願います。

Q74.1週間お休みをもらえたら何をしますか?

家族と過ごす、友達と遊ぶ、漫画やバラエティーを見る、仕事する。
これらを好きな配分でやりたいです。

Q75.ご自身の性格などから、前世でどんな人物または生き物だったと思われますか?

開墾する人です。
泥臭いのと開拓するのが好きなだからです。

Q76.幽霊やUFOを信じていますか?その理由も教えてください。

両方信じています。
幽霊は心霊スポットや怖い話などを聞いて、怖いと感じるので、心のどこかで霊を信じているんだと思います。
UFOは広大な宇宙で人類しか知的生命体がいないと断言できる方が難しいと感じるからです。

Q77.明日が地球最後の日だとしたら何をしますか?

家族と過ごします。

Q78.無人島に一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?その理由も教えてください。

クルーズ船です。そのまま帰れるからです。
無人島で生きること前提なら本です。知識が1番必要だと思うからです。

Q79.宝くじで100万円当たったらどうしますか?

みんなに言いふらして、ご飯を奢ります。

Q80.タイムトラベルできるなら過去と未来どちらに行って、何をしますか?

定年後に旅行として100年後の日本を見てみたいです。
見るだけで、特に何もしません(笑)
過去に行くと今が変わるかもしれないので、行きたくありません。
未来も片道なら行きたくありません。

Q81.生まれ変わるなら、どんな人生を送りたいですか?

今と違う人生を経験したいので、今と全く違う環境で生まれたいです。
どんな人生を送るかは、そのとき決めたいので、予め決めたくありません。
例えば、インドの一般的な家庭とか、人口ボーナスを経験できそうでワクワクします。
あと、虐待とか貧困とか自分の力ではどうしようもない問題があるところは避けたいです。

過去について

Q82.出身地はどこですか?

熊本市東区

Q83.子どもの時好きだった遊びは何ですか?

テレビゲームです。

Q84.周りから見て、どんな子どもだったと思いますか?

元気な子。

Q85.子どもの時の夢は何ですか?

部長になる。

Q86.学生時代に熱中したことは何ですか?

テレビゲーム

Q87.学生時代の得意科目を教えてください。

体育 
数学

Q88.人生の分岐点はどこにあったと思われますか?

高校

Q89.今まで言われて一番嬉しかった言葉は何ですか?

社員に「今までで1番働きやすいです。こんな会社があることに驚いた」と言われたことです。
創業から皆が働きやすい、いい会社にしようと頑張っていました。
言葉にしてもらったことがなかったので本当に嬉しかったです。

Q90.忘れられない思い出を教えて下さい。

子どもが生まれたときに、コロナで面会できなかったので、毎日動画を送ってもらいました。
何度も動画を見返し、とても暖かい気持ちになりました。

Q91.今まで一番充実していた頃はいつで、何をしていましたか?

今充実していますが、20代半ばに社会人サークルを運営していたときが1番輝いていたと思います。

Q92.昔の自分にメッセージを伝えられるなら、何と言いますか?

上手くいくから大丈夫。

未来について

Q93.プライベートではどんな将来像を描いていますか?

今の生活の延長ですが、子どもの成長を見ながら、家族仲良く暮らしたいです。

Q94.3年後どんな風になっていたいですか?

娘が自慢できるカッコイイお父さん。

Q95.10年後どんな風になっていたいですか?

社員が自慢できるカッコイイ社長。

Q96.将来はどこで、どんな家に住みたいですか?

子どもの成長を応援できる環境と家に住みたいです。

Q97.老後はどのように過ごしたいですか?

老後に妻と2人で世界各地にちょっとずつ滞在したいです。
歳をとっても、自分の知らない世界を見て感じて、新しい経験を積んでいきたいと思っています。

Q98.これから挑戦したいことは何ですか?

筋トレ

Q99.社長の未来は何色ですか?

虹色
いろんなことがある方が楽しいから。